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豆腐っどうなの⁈

ダイエット
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豆腐もまたヘルシーフードとして沢山のレシピが載っています。
豆腐が大豆から作られているのは皆さんご存知かと思います。
その時に沢山のおからが出来ます。豆腐は大豆を絞って出来て豆腐とおからに分かれますがおからもヘルシーフードとしてレシピが沢山あるんですね!

豆腐もおからもヘルシーフードなら元の大豆はスーパーヘルシーフードになるのでしょうか?初めからそのまま食べればよかったのでしょうか?



            カロリー タンパク質 炭水化物 脂肪
大豆      180kcal     16g         10g          9g
豆腐       56kcal        5g           2g          3g
おから    90kcal       5g          10g         3.6g

100gでの食品成分になります。
大豆やおからに比べて100g食べてもカロリーは少ないですし炭水化物も少ないのでダイエットにはいい食材ですね!
タンパク源としては少ないので他の食材から補給するようにすれば大丈夫です!
ダイエットするには食べ過ぎには気をつけながら栄養も大切です。100g位にしておいて必要な栄養を他の食材からも取るようにしましょう!

【きょうのまとめ】
豆腐のようにいい食材でもそればかりにならないように気をつけましょう!