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食物繊維の量は野菜の量だとどのくらい?

ダイエット

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野菜を必要なだけ食べようと思ってもどのくらい食べればいいのか分か分かりません。

実際お野菜にはどれだけの食物繊維が含まれているのでしょうか?

食品成分表を見ると100gあたりの食物繊維は何g含まれています。と書いてありますが野菜の100gって分かりにくいですよね!

まずは野菜の100gがどれだけの量なのかを知識だけでなく実際に見てイメージしたいです。

写真のお野菜はどれも100gにカットしたものです。重なっていますが何となくイメージを持てるかもしれません。

それぞれのお野菜100gの中に含まれている食物繊維の量を調べてみました。

キャベツ1.8g  レタス1.1g  玉ねぎ1.6g
きゅうり1.1g  もやし1.3g  大根1.7g
ブロッコリー3.7g   ほうれん草2.8g                 パプリカ 1.6g   椎茸4.4g   わかめ3.6g

1日に20gほど取るようにするなら1食で6g~7g取りたいところです。

それぞれのお野菜に含まれる食物繊維の量からすると2品から3品、50g位づつなら6品ほどのお野菜で300g位の量を取っていかないと目標に届かないようです。

【きょうのまとめ】

目標の目安はだいたいですが分かった感じです。そして毎食毎日かと思うとちょっと大変ですね!
効率よく食物繊維を取っていくお食事をしていかないといけませんね!



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