前編【高い野菜に挑戦】

Coriander

ダイエットや健康にお野菜は欠かせません。

 

白菜やキャベツなどボリュームがあるお野菜は安く沢山食べられて助かりますね!

 

そんなお野菜の中でも私はパクチーが好きなんです。

 

苦手な人が沢山いることは知ってるんですがなぜかあの香りがあると食欲が湧いてきます。(セロリはあまり好きではありません。)

パクチーはいいお値段ですが量としては少ししか入っていません。

 

できたらパクチーを沢山食べたいので自分で作れたらいいのになぁと思っていました。

 

そんな話をしていたらプロのお客様から簡単だよとパクチー栽培セットを作って頂いてしまいました。

 

パクチーの種は小さな種を更に半分に割って植えるようです。

 
f:id:reptos-pt:20170112121014j:image

2個が1つになっていてそのままでは発芽率が悪いようです。

 

とても細かな作業になってしまいましたがお家でパクチーができることを思えば頑張れます。

 

スポンジに切れ目を入れてひと粒ひと粒入れていきお水の養液を作って出来上がりです。

 
f:id:reptos-pt:20170112121035j:image

1週間ほどで芽が出て来ました!

 
f:id:reptos-pt:20170112121044j:image

ですが二葉が出たっきりその先に成長してくれません!

 

そのまま1週間、2週間と過ぎたところで成長どころか倒れ出したではないですか!

 

毎日毎日何度も観察していましたがやることもなく倒れていきました。

 

簡単といわれて始めたパクチー栽培でしたが最後に全滅の日を迎えてパクチー食べ放題が夢となり、なによりせっかく生えてきてくれたパクチーたちに育てられなくて悪いことをしてしまいました!

 

軽い気持ちで種を蒔いてはいけないことと毎日美味しいお野菜を作ってくれている方に感謝です!

 

 

 レプトス公式サイトはこちら!
http://reptos.strikingly.com