楽しい夏休み!富士五湖

Ocean City Vacation

楽しい夏休みの計画

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏を思いっきり感じていますか!

私の夏休みは思いっきり力の限り走りたいと思い富士五湖を全部周ることにしました!

ふりそそぐ暑い夏の太陽がランニングをよりいっそう困難なものにしてくれることを想像すると頑張ろうとわくわくします!

<目次>

1.準備万端のスタート
2.スタートから試練
3.本栖湖1周
4.精進湖の奇跡
5.本日のまとめ

1.準備万端のスタート

東京から富士五湖まではいくつもルートがあるようで私は渋谷から河口湖駅行きのバスに乗りました。

もう走れる格好で向かい先に荷物はホテルに送っておきました。

いつもの渋谷からあっという間に着くものなんですね。

河口湖駅はたくさん(世界中)からの観光客で賑わっていました!

外国のようです!

移動にはクロスバイクを使うため予約をしておきましたがその前に忙しくて取れなかった朝食です。

前日に十番のスーパーで用意しておいたおにぎり弁当やサラダなど買いすぎたくらいでお腹いっぱいに食べました。

ダイエットであまり食べていませんでしたが3日間1日中動き回るのでやはりエネルギーは必要です。

お腹いっぱいでもこれから自転車を借りて河口湖駅から本栖湖まではかなりの距離がありますので本栖湖につく頃には消化してエネルギー満タンでランニングをスタートできそうです!

2.スタートから試練

本栖湖までは河口湖、西湖、精進湖を通り越して到着する長い道のりです。

そのスタート間もない河口湖を通り過ぎたあたりからお腹の調子がおかしくなってきました。

胃のあたりが痛いんです!

何ヶ月も前から計画してきていつもお腹ぺこぺこな毎日を過ごしてきたのに何で今日は痛いの?

自転車だから進めるものの前傾なのは風を避ける為では無くお腹が痛いから!

お腹に力が入らなくて乳牛のようにお腹をタプンタプンさせながら自転車をなんとか走らせました。

3.本栖湖1周

本栖湖に到着するとお土産屋さん兼カフェのあるお店で休憩しました。

胃薬を探しましたがそんなものある訳ありません。

高原の飲むヨーグルトが売られていてもしかしたらと思って小さいので2本飲んでみました。

胃酸で固まって守ってくれるかしばらく胃にいるので苦しくなるかわかりませんが。

本栖湖と言えば景色がとても綺麗でした!

お札の風景に採用されていることからも日本を代表する場所なんだなぁと思いながら走りました!

走ると胃の痛みは和らぎました。

ですが半周したくらいから何度もノドまでや鼻までも中から込み上げてくるものがありました!

のりの味がしたときには13時を過ぎていたのにまだ朝のおにぎりが居るのかよー!と思いました。

必死のおもいで無理かなと何度も思いながらの本栖湖1周となってしまいましたがもとのお土産屋さんまで辿りつきました。

そして小さな飲むヨーグルトです。

この時期にしては気温が上がらず汗が少なくてすんだので周れました。

もし汗が多かったらこんな働いていないお腹では難しかったと思います。

4.精進湖の奇跡

しかも次は今日2つ目の精進湖

富士五湖のなかでは1番小さいのですがそれでも実際に見てみるとやはり大きいですね!

到着して精進湖入り口にあるお店で休憩したのですがお店の方が元ボクシング日本チャンピオンだったようでとても大きな写真が真ん中に飾られていました!

チャンピオンは凄いなーと思いながら私も頑張ろうと思いました!

スタートするときには次の休憩場所もある程度決めておかないとトイレや水もない時があります。

人気のある観光地ですとそういった心配をしなくてもいいのですが自然の中ですと気をつけないとです。

なのであまり進んでいなくても主要なお店には寄っておきます。

次の休憩場所のお店はここしばらく無かったチェーン店です。

なんでこんなところにあるのと思うお店です。

品揃えはもちろんですが地元の特色も出した商品まであります。

でも今の私は1番に胃薬!

なんでもいいのでコンビニでよく置いてある飲む前に飲むようなものでも助かると思いました。

栄養ドリンクなどの棚にいくと置いてありました。

今までのお店にはありませんでしたが揃っています。

六本木などのコンビニなら分かりますがここは山の中です。

すぐにカウンターに持っていきお会計。

でも飲むわけではないので胃がとっても痛いんですけど他にはありませんか?と聞いたところ。

店員さんがカウンター後ろの下の棚から20cmほどの小さな箱を取り出し中から薬が出てきたではありませんか!!

こんな富士の樹海の中に薬局なんて無いので胃薬を諦めていたのにまさか手に入るとは思いませんでした!

助かりました!

症状に合っているかはわかりませんが痛くてたまらないのでとりあえずすぐに飲みました。

そちらのお店には地元ならではのシカの肉やカウンターには美味しそうな大福も置いてありお腹が痛くなければ食べていたので食べられなくて残念でした。

精進湖で特徴的だったのがカヌーかボート競技の方が沢山練習されていました。

レプトスジムにもボート漕ぎのマシンがありますがあの苦しいトレーニングの本物をされているのかと思うとほんとに凄いなーと思います。

そんな中私は勝手に朝から食べ過ぎて苦しんで走れないでいるのが情けないばかりです。

お薬のおかげで痛みはやわらいだもののお腹に力が入らず走るとタポンタポンしていてもどってきます。

それでもぼちぼち走ってスタートした日本チャンピオンのお店にたどり着けました!

5.【本日のまとめ】

計画では3つ目に西湖を周る予定でした!

ですが2つ目の精進湖を走り終えた時点で痛みに耐えた疲労と時間がかかりすぎていたので3つ目は断念です。

そうと決めたら今度は早く休んで回復させて明日のランニングに備えたほうがいいので急いでホテルに向かいました。

それでも20kmはありますが。

帰りの自転車が1日の中で1番楽な感じでしたが河口湖駅近くの大きな薬局で胃薬を買ってからホテルで休みました。

夜ご飯は回復のためブッフェのお食事を予約していましたがほとんど食べられませんでした!

走るので食べてもいいルールでしたがいつもと変わらないダイエットのお食事になりました。

明日は頑張ります!!

==============================
レプトス公式サイトはこちらからどうぞ