食物繊維のカロリーは減らせます⁈

f:id:reptos-pt:20151115231059j:image
炭水化物のエネルギーから食物繊維のg数だけ実際のカロリーから引いても大丈夫です!

食物繊維は沢山の食材のなかに含まれていますが食べたとしても消化吸収できないためエネルギーとして計算しなくても大丈夫なんです!

それが炭水化物の量を調べるときに食材100gから水、タンパク質、脂質などを引いて残ったものを炭水化物としているんです。

炭水化物は身体のエネルギー源としてとても重要な栄養素となっているのですが、吸収出来なくてエネルギーにはならないはずの食物繊維までも炭水化物として含めて計算しているんですね!

【きょうのまとめ】

炭水化物に含まれている食物繊維はカロリーから引いて計算しましょう!