後編【パクチーへリベンジ】



f:id:reptos-pt:20170114235203j:image

 どうしてもパクチーを育ててみたくなり前回のパクチーが育たなかった原因を探り出すために育て方の本やネットから情報を集め2度目の挑戦です!

 

パクチーを育てるには時期が少し遅くなっていました。(前回全滅したため)

 

気温が心配なので気温と水温を同時にチェック出来る温度計を用意しました。

 
f:id:reptos-pt:20170114234721j:image

また部屋の明かりが足りているのか不確実だったので光の強さの計測器を用意しました。

 

f:id:reptos-pt:20170114235704j:image

 

そうすると夜遅くまで部屋の電気を付けているから大丈夫だと思っていた光の強さが全然足りなかったことが判りました!


そこもLEDライトに変えてパワーはバッチリです!

 

怪しげなライトになってしまいましたが植物には育ちやすい光とのことです。

f:id:reptos-pt:20170115003437j:image

水の栄養も本で紹介しているものを用意してスポイトでしっかり測りながら2種類を混ぜて作りました!

 

1つ一つ水よし!、光よし!温度よし!と成長に必要な条件をみたしているのかチェックして慎重に種を蒔き育てました!

 

そしてついにやりました!

 


f:id:reptos-pt:20170115003551j:image

パクチーの葉っぱが生えてきました!

やっと生えてきたパクチーに感激です!

 

 

流しにカボチャの種が2つ引っかかっていました。

捨てようと拾うと根が出ていました!

カボチャも生えるのかなと思いパクチーの脇に植えてみるとぐんぐん成長し始めました!


f:id:reptos-pt:20170115164703j:image

 

 パクチーはあんなに気を使ってやっとこ葉っぱが出てきたのにカボチャは流しで見つけたのを植えただけなのにどんどん大きくなって凄い生命力ですね!

 

ちょっとやっかいかもです。

 

 

レプトス公式サイトはこちら!
http://reptos.strikingly.com