読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【体脂肪率はいい目安】

 

samurai

 

今日はまだ11月なのに雪です。

日曜日や火曜日は20度19度あって今日は日中0.5度の予報です。

朝のニュースで寒い寒いというのでTシャツの上にダウンを着て外室しましたがやっぱり暑いです。

 

 太っているとは思っていても実際どのくらい太っているのでしょうか?

 

健康診断などでよく使われているBMIはどうでしょうか。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

身長と体重から簡単に太っているのか痩せているのか計算されてわかります。

 

1835年に出来た今から180年前に出来た計算式のようです。

ずいぶん昔の基準のようですが大丈夫でしょうか?

 

日本はまだ江戸時代です!

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1615.html

 

 世界の平均寿命ですと1835年頃のヨーロッパで40歳くらい、日本ですと35歳くらいになるでしょうか。

 

今とは全然違います!

 

いまと比べて高齢の方がとても少ないなかでいまの基準を出してないでしょうか?

 

身長も江戸時代の平均は156cmくらいのようです。

身長もだいぶん違いますね!

 

仕事の内容も違って活動量も筋肉量も変わってきそうです。

 

今ほど動かないで生活していたことはこれまで無さそうです!

 

こちらの計算式で計算された方も思っていた内容と違うと思われた方もいたようです。

 

計算式を作られた方も言われていたと思いますがあてはまらない方もいるようです。

 

その当時でもいたくらいですから今なら沢山の方が当てはまらないかもしれませんね!

 

今では体重計を買えばもれなく体脂肪率も計れる体重計が普及しているかと思います。

 

Are you weighing yourself obsessively🔄, know...

自分が太ったかどうかもBMIで計算するよりも体脂肪率何%かを気にされる方が多いのではないでしょうか?

 

【きょうのまとめ】

 

私も健康診断で肥満といわれるとショックです!