ヨーグルトメーカーの本当の目的!
身体作りのためにお肉をモリモリと食べていますでしょうか?
そんなお肉は調理の仕方を間違えると固くて美味しくなくなってしまいます!
高級なお肉でしたらそれでも柔らかくて美味しいですが私が買う安いお肉は脂もなく固くなって美味しくありません。
そんなときにヨーグルトメーカーを使うとお肉が柔らかくジューシーでとても美味しく出来るんです!
<目次>
1.細胞を傷つけない調理法
2.低温調理器具
3.ヨーグルトメーカー
4.【本日のまとめ】
1.細胞を傷つけない調理法
いままで沢山のお肉を食べてきて切ったときに肉汁が出るのは当たり前ですしそういったところも美味しそうに思える1つでした。
ですが低温調理という方法をはじめて知ってからはお肉から肉汁が出るのは旨味が逃げていることに気がつきました!
お肉を焼いたり切ったりしたら肉汁が出るのは当たり前です。
なので旨味が逃げているなど考えもしませんでした!
その旨味を逃さないでお肉を食べることが出来る方法が低温調理法なんです。
やや強火で両面焼いてから少し火を弱めて5分くらい裏表と焼いた感じです。
柔らかくて美味しいですが肉汁が凄いです!
表面を強火で2分くらいづつ焼いて3時間半の低温調理です。
肉汁がでません!
肉に弾力があってプルンプルンと言った感じです!
そして美味いです!
好きなお肉で作ったのでどちらも美味しかったです!
ホントは差が出るお肉にしないといけなかったのですが美味しく食べたいと言う気持ちが勝ってしまいました!
2.低温調理器具
低温調理器具で有名なのがこちらの商品です。
いま調べてビックリなのですがとっても安くなっています。
私が調べていた頃は2万円前後していたかと思います!
それで高いのでやめたんです。
良いものが出来ていました!
3.ヨーグルトメーカー
低温調理器具の代わりに目をつけたのがヨーグルトメーカーでした!
温度や時間の管理がしっかり出来て1リットルは入るのでお肉も入れられるからです。
美味しくお肉が食べられるのなら便利なマシンだと思いました!
こんなにパーツが入っています。
お肉は殺菌も兼ねてまわりを焼いてからジップロックに入れてなるべく空気を抜いて閉じます!
お水を入れて!
温度と時間をセットしたら待つばかりです!
最近知ったのですが低温調理ですと出来たてでも少し温かいくらいです!
熱いお肉がいいときもありますので食べる前に短時間火にかけてもいいですよ!
4.【本日のまとめ】
低温調理はどうでしたでしょうか?
調理器具に値段の差があるようなのですが水の温度を管理でかる量が違ったりするのでしょうか?
ヨーグルトメーカーでは700〜800gほどが限度かと思います。
1食でしたら十分ですが作り置きしておきたいときには大きな鍋でたくさん作れる調理マシンがいいですね!!
皆さんも美味しいお肉作りに挑戦されてみてはどうでしょうか?
==============================
レプトス公式サイトはこちらからどうぞ
ダイエット専門・パーソナルトレーニングのレプトス